ブログ

2019.03.21

成長し続ける会社のちょっとした共通点

これまでに、従業員1万人超、年商数兆円の巨大企業さんから、年商数百万円の個人事業主さんまで、実にたくさんの企業・事業者さんを拝見させていただきました。

大きな企業さんだけど、安定してしまい頭打ち感がでている企業さんもあれば、まだまだ勢いのある企業さんもある。

小さな事業者さんでも同様に、伸び悩んでいる事業者さんもあれば、ガンガン売上を伸ばしている事業者さんも当然いらっしゃいます。

規模も同じ、業種も同じだったりするのにこの違い、なぜでしょう?

これまでにおじゃました企業・事業者さんを思い返しているとき、ふと、「ちょっとした違い」に気づきました。

それは、

ミーティングスペース・会議室

 と

ホワイトボード

 が

あるかないか。

ミーティングスペースとホワイトボードが、あるにはあっても、「どのような状態になっているか」というのも重要です。

もちろん、なぜなのか牧野なりに分析した理由がありますが、またの機会に。