お知らせ

第5回二代目Cafeを開催しました。

5月10日(火)19:00より第5回二代目Cafeを開催しました。 この会の提案者でいつもお手伝いいただいている井上染工4代目予定の井上篤さんが、なんとダブルブッキングで不参加(^^;第一回から参加いただいている九州の方も急遽不参加となり、予定よりも少ない人数での開催。人数も少ないので、私からのミニセミナーの後は、ブレイクアウトルームに分かれずフリートークとなりました。 私が感じたポイントは2つ。 まずひとつ。二代目予定者に立ちふさがる壁としては、社員にどうやって認めてもらうか。自分が学生だったり他社に勤めている間も社長とずっと一緒にやってきた社員さんたち。そうした社員さんたちに新参者の自分をいかにして認めてもらうか。入社して最初に乗り越えなければならない壁のようですね。 もうひとつ。親族内で事業を継承する場合、相続の側面がクローズアップされがちです。しかしながら、会社には社員さんもいて、その家族の生活もあります。そんな責任を自分ひとりで背負えるのか。「自分が継ぐ」と決める上で、とてつもなく大きな壁となるようですね。 二代目Cafeは、解決する場ではありません。自分が感じたこと、経験したことを話す場所。あなたと違うものの見方を知れる場所。そして、あなたを分かってくれる人たちがいる場所です。 次回の参加をお待ちしています。日時:6月7日(火) 19:00〜20:30場所:zoom定員:6名対象:事業を継いだ方   事業を継ぐ予定の方   後継者が決まっていて数年以内に継がせる予定の方費用:2,200円のところ1,000円(税込・トライアルキャンペーン中)お申し込みはこちらからhttps://banso-sha.jp/news/2cafe/

小さな会社の社長のための無料メールマガジン【ご案内・ご登録】

自分の経営にとっていいものであれば、どんどん取り入れたい。かといって、ビジネス書に新聞、雑誌、インターネット...情報の量が多すぎるし、質もバラバラ。忙しくて時間がないのに、自分の経営に必要な情報を探すのに手間がかかりすぎる...だったらメールマガジンはどうですか?空いた時間にスマホでサクッと読めるじゃないですか。そこでぜひ読んでいただきたいのが、中小企業の社長さん向けに発行されている無料メルマガ。世界的なグローバル企業から個人事業主まで、140を超える会社の内部を長期間にわたり見てきた経験から気づいた 知恵や教訓、名言、格言 をお届けしています。なるほどと思ったものを あなたの経営に「ちょっとプラス」 してください。 発行開始から約2年半、これまで300本以上おとどけしてきました。読者である経営者の方々からこんな感想が寄せられています。◎ ストンと腹落ちします。◎ とてもわかりやすい!◎ 文章も読みやすくて好きです。◎ いつもこれ読んで勉強させてもらってます。◎ これだけの内容で無料でいいんですか!?書いているのは、弊社代表の牧野誠。週に2〜3本のペースで発行しています。こんな方々に特にオススメです。□ ものづくりにこだわる社長□ 技術にこだわる社長□ 商品やサービスにこだわる社長□ 老舗といわれる会社の歴史にこだわる社長□ 地域貢献にこだわる社長□ 社会貢献にこだわる社長購読の解除はいつでも簡単にできます。ご購読は今すぐ。

小さな会社の社長のためのロジカルシンキング【セミナーのご案内】

「私は正しい経営判断をしている」と自信を持って言えますか? 「我が社の次の一手はこれだ!」という判断に迷いはないですか? と、こんな風に書かれてしまうと正直、不安ですよね。あなたはこれまで経営の勉強を続け、自分なりに考え、判断してきたと思います。あるいは、自分の勘を信じ、人一倍の行動力を発揮してきたと思います。あなたが勉強した「知識」、そして「勘」や「行動力」はもちろん経営判断にとって大切な要素です。そして、「これだ!」と裏付けるものがあれば、自信を持って判断できますよね!一方で、 自分の考えや指示を伝えたとき、社員に対して「もどかしい思い」 をした経験はありませんか? 例えば、 ■ 話がかみ合わないひらめいたアイディアについて幹部を集めて話し合ってみたが、話がかみ合わないのか理解されないまま時間を浪費してしまい、徒労感だけが残ったことがある。■ 話がまとまらない気づいた問題点の対策を立てるため社員とミーティングを開いたが、あっちこっちと脱線を繰り返して話がまとまらず、結論が出せないまま終わってしまったことがある。■ 話が伝わらない考えた改善策の実践をしようと社員に指示を出したものの、意図がうまく伝わらなかったのか、期待したものとはまったく違う結果になってしまったことがある。 どうです?どれか1つくらい心当たりがありませんか?さらに、あなたは、 □ このまま経営の勉強を続けても、まだ何か足りないんじゃないのか?□ 知識の裏付けのないまま、行動力に頼っているだけでいいのか?□ 社員の納得感がないまま、自分の指示に従わせ続けていいのか? といった漠然とした不安を抱えていないでしょうか?「経営の勉強は知識に過ぎず、実践しなければ意味がない」ということはご存知でしょう。学んだ知識は実践してこそ会社の経営に活かされます。でも、同じビジネス書、同じ経営セミナー、同じ経営塾で学んでいる人たちの間でも、経営の成果に差が出るのはなぜ?でしょう。もちろん、実践した人と実践しない人の差は出ます。でも、実践した人たち同士の間に生まれた差は何か?そこには、 知識と実践の間をつなぐもの があるんです。経営者の日常は判断の連続です。「経営の実践とは判断し続けること」といっても過言ではないでしょう。経営の現場では、勉強で得た知識は判断材料にすぎません。同じところで学んだ同じ判断材料を使っても、下した判断が違えば経営の結果に違いが出るのは当然ですね。ただ、経営判断に唯一の正解というものはありません。でも、間違った判断は減らすことはできます。大切なのは 間違った判断を極力減らしより正しい判断に近づけるプロセス なんです。 また、社長が下した判断に対して社員さんには納得感をもって取り組んでもらう必要があります。社長が意図したとおりに正しく理解してくれれば、社員さんは納得して行動してくれるでしょう。そうすれば、社長が期待した結果に近づけることもできます。つまり、経営者は 自分の下した判断について人に正しく理解してもらわなければならない のです。つまり、私たちが必要としているのは、 知識と実践の間をつなぎ、間違った判断を減らし、より正しい判断に近づけて、人に正しく理解してもらうためのスキル なんです。それこそが、 小さな会社の社長がこれまでの経営を変えるための武器”論理的な思考” なんです。牧野がこれまでお会いしたデキる経営者さんはみなさん共通してこのスキルが備わっているように感じます。それぐらいこのスキルはスゴイんです。この論理的な思考で成果をあげた例をご紹介すると、 ■ 起業直後に新型コロナの感染拡大が経営を襲う2020年1月に起業。直後に新型コロナの感染拡大が経営を襲い不安のどん底に陥った製造業のM社長。でもこのスキルを使って状況をしっかり把握し、予見される事態を予想して対策を用意することで不安は解消。安心して経営に邁進し、コロナ禍でも起業1年目から見事黒字決算を達成。■ コロナ禍で売上が1/3に急減、一部店舗閉鎖コロナ禍で売上が1/3に激減。一部の店舗は休業を余儀なくされた食品製造販売のA社長。このスキルを使って対応策を入念に検討して実行。実行に際してもこのスキルをしっかりと活かし、4ヶ月後に売上をコロナ前の水準に回復。■ 新規事業のアイディアがカオス状態地域への思いから新規事業に取り組みたいと思っていた製造業のH社長。思いは先走るものの湧き上がってくる数々のひらめき・アイディアはカオス状態。このスキルを使ってカオスのアイディアを深堀りして整理することで、事業アイディアが明確に。事業計画に落とし込むことで、半年後見事に事業化することに成功。 こうした例は、経営の勉強で得た知識よりも「論理的な思考(ロジカルシンキング)」による成果といっても過言ではありません。なぜなら、ここに挙げた事例はすべて、経営の知識よりも判断までのプロセスから生み出されたものばかりですから。 論理的であることがビジネスの世界では前提となっていますから、経営の勉強で得た知識を日頃の経営で実践し、成果を高めるには欠かせないスキルです。とはいえ「難しそう」と敬遠されてしまうのがロジカルシンキング。また、その名から「理屈っぽそう」と嫌われしまうのもロジカルシンキング。そこで、みなさんのために、難しいと思われている論理的な思考の中から 3つだけ に絞りました。しかも、 バツグンに成果が出る3つだけ に。 先ほどの事例で成果を出された方々が使っていたのが、この3つだけなんです。 このバツグンに成果がでる3つを皆さんにお伝えするのが、 ● 内容:1. 論理的な思考とは何か・重要性2. 正しく経営判断するためのに必須の3つのコツ・問題を先入観なく正しく捉えるコツ・問題や考えを整理してまとめるコツ・考えを相手に理解しやすくするコツ3. どうやって論理的な思考を身につけるのか● 日時:2022年5月16日(月) 17:00〜19:00● 場所:zoom で開催● 対象者:経営者次のような方はぜひ受講されることをお薦めします。 □ ものづくりにこだわる社長 □ 技術にこだわる社長 □ 商品やサービスにこだわる社長 □ 老舗といわれる会社の歴史にこだわる社長 □ 地域貢献にこだわる社長 □ 社会貢献にこだわる社長● 料金:3,300 円(税込)● お支払い方法:銀行振込 ※お振込み確認後にzoom参加情報をお送りします。● 定員:4名様● お申込み締切:2022年5月15日(日)までにお申し込みください。 オンラインといえども受講者さんと一緒にじっくり取り組めるよう、定員を4名様に限りました。 ほんの少しでも興味がわいたなら、すぐにお申し込みください。 <受講者様からのご感想(一部)> ■ 日本電気株式会社サイバーセキュリティ戦略本部 本部長 淵上真一 様基本を押さえた芯のあるセミナーを有り難うございました。衿がただせた、というか、頭の中を整理する事が出来ました。根拠を結論に結びつける際の妥当性の担保が「論理的に考えること」という点が納得出来ました。部下に判断を伝えたときに「彼らが理解できたのであれば、それに基づいて各自で考えて欲しい。むしろ『こうやろうと思うのですが』と自分たちから提案して欲しい」と私自身は考えていました。今回のセミナーでは「判断を伝えたときに社員から●●●●●●●●が出ると良い」というのは斬新でした。■ 株式会社iマネジメント 取締役 中村慎一 様牧野さんの人柄、どんな思いでこの仕事をしているかを知ることができたことが一番の収穫です。また、こうした論理的思考のようなテーマは小難しく教えるものが多い中で、とてもシンプルでわかりやすく、また事例も牧野さん自身の実体験を交えたものだったので、とても納得できました。いろんな勉強をしたけど、いまいち論理的思考がわからない、使えないという経営者の方は、ぜひこのセミナーを受講して欲しいと思いました。■ ね工房 代表 森下齊 様牧野さんの文章がとても読みやすく好きです。その裏付けである論理的思考を垣間見ることが出来ました。いま、読みたいと思う文章は、牧野さんと藤島大氏だけです。■ 有限会社うえざと木工 代表取締役 東上里和広 様改めて経営とは何かを、牧野さんのセミナーを通して確認したかったです。普段意識していない行動や判断を改めて論理的に理解できました。■ 株式会社食のかけはしカンパニー 代表取締役 篠原辰明 様論理的思考がいかに経営にとって重要か、実例を交えてご説明いただきよく理解できました。3つのスキル(●●思考・●●活用・●●化)が必要ということでした。実際に使いこなせるように深堀りしたいと思います。■ 株式会社丸忠 代表取締役 喜納朝勝 様構造のお話がありましたが、セミナーの内容とても整理されていて、伝わりやすいし、資料の背景に使っている写真等も関連性があり、ビジュアルに伝わってきた。有り難うございます。■ ヘアサロンシエスタ 代表 新垣英樹 様最後の ●●な思考は、●●な行動を生み、 ●●な行動は、●●な結果を生むまさしくこの通りです。今年で開業し13年目を迎えましたが、自分の思い描いていた様にはなっていないです。これまで勉強会やセミナーで学んだ事が自分自身整理、理解できていなかった様に思います。理解したつもりで、アウトプット出来ていませんでした。毎回牧野さんの判りやすい話、文章はこの論理的な考え方からきていたのですね。自分自身が考えを明確にしなければ従業員に伝えられないですよね。今日のセミナーを復習します。■ マーズウェルネススタジオ 代表 三木範子 様コンサルを受ける受けないというよりは、牧野さんの考え方や物事の捉え方、情報をどう整理して、どう組み立てていくのか、ということに興味を持ちました。■ ぐしちゃん銀バナナ農園 久保文乃 様このようなセミナーは初めてで、難しい話かもと不安でしたが、料理の過程などで例えて説明してくれる場面もあり、内容を理解、想像しやすかった。■ 古物商・カフェ・農業経営 テクニカルライター 森尻恵美 様私自身経営を学んだことはありませんし、従業員を雇っている経営者ではありません(こんな状態で参加してすみません)が、長年取説作成に携わっているので、構造化のスキルは磨いてきました。経営者交流会の世話人会で論点がちらからないように、会員の皆さんにお伝えする内容についても論理的にと意識してきたつもりでしたが、理解が浅いのだということを思い知りました。●●構造については知らなかったので、推薦図書を読んでみたいと思います。●●思考、●●についても未知数ですが、取り組んでみたいと思います。■ 有限会社東信保険サービス 代表取締役 高橋美春 様(※セミナーを受講いただいた方だけにご案内しているオーダーメイドミーティングのご感想)沖縄で経営サポートをされている、中小企業診断士でもある「伴走舎」の牧野 誠さんのセミナーを受けさせていただき、個別面談までしていただきました🥰和気あいあいと話してるだけなんですけど、個別相談終わったあと問題が明確になりました🥺それ!!私がうまくいかない理由ってこれじゃん!!!!!🤣🤣🤣魔法にかかった気分でした✨✨上でも下でもない正に隣で一緒に仕事に向き合ってくれる人🥰沢山の人に一度牧野さんと面談してほしい!!この半年、自分のメンタルに向き合うことにお金も時間も使ってきたのですが、足りないのは牧野さんの昨日のセミナーではないですが「ロジカル」が足りない💦コンサルって言うと少し違う気がするのだけど、会社のことを一緒に考えてくださる、まさに「伴走」してくださる人だと思いました。この伴走するって私もすごく拘ってきたこと。お客さまはお客さまなのだけど、私をパートナーとして金融分野で関わらせていただくのが一番嬉しい。お客様が成長するから私も負けじ成長しないと使う価値ないと思うしね。牧野さんの思いには大変賛同する。本当に私の仕事も私のお客様の仕事もきっと幸せにしてくれると思ってます。すごいいい一時間半でした。 牧野さんありがとうございました😊 ※肩書は受講当時。※セミナーの具体的な内容に関わる部分は、弊社にて●●で伏せさせていただきました。 講師プロフィール 牧野 誠(伴走舎 代表/中小企業診断士) 愛知県の建具木工職人の三男として生まれる。大学卒業後、東京でシステムエンジニアの道に。1998年にデロイトトーマツコンサルティング(現アビームコンサルティング)への転職を経て、2006年より沖縄へ移住。沖縄移住後は一般事業会社の経営管理部長やアビームコンサルティングへの5年間の復職などを経て、2016年「牧野誠中小企業診断士事務所」として独立。2019年に「伴走舎」と改称。コンサルティング会社への転職当初、論理的でなければ客からも仲間からも相手にされない環境に驚愕。同社で仕事を続けられるのか危機感を抱く。ロジカルシンキング関連の書籍を読み漁り、日々、論理的な思考の実践を繰り返すことで生き残る。独立後も、お客様の話を聞いてロジカルに整理し、ロジカルに考え、ロジカルに説明することで、お客様にも自然とロジカルに考えてもらうべく伴走中。

第4回二代目Cafeが開催されました。

3月24日(木)19:00より第4回二代目Cafeを開催しました。 ■ 先月のこの会で生まれた「言葉のドッチボール」どうやって起きないようにしているのか。 ■ 1対1で話をすると、いつまでもまとまらないが、複数人あるいは親族ではない第三者を交えて話をすると話の進展が見られた。 など、それぞれの方のうまくいった事例を共有できました。 二代目の側(後継者の側)からの視点で話し合うことが多かったのがこれまでの3回でした。 しかし今回は、創業者の方から「(後継者は)こういうことがわかってないんだよ」とか「俺たち(創業者)はこう思いがあるんだよ」とか「そういうのも全部ひっくるめて引き継いでくれなきゃ、引き継がせたくないよ」といった創業者の立場からのご意見を聞くことができました。 二代目にまつわる違う立場の人たちが集まるからこそ見えてくるものがありますね。 二代目Cafeは、解決する場ではありません。自分が感じたこと、経験したことを話す場所。あなたと違うものの見方を知れる場所。そして、あなたを分かってくれる人たちがいる場所です。 次回の参加をお待ちしています。日時:4月19日(火) 19:00〜20:30場所:zoom定員:6名費用:2,200円のところ1,000円(税込・トライアルキャンペーン中)お申し込みはこちらからhttps://banso-sha.jp/news/2cafe/

第3回 二代目Cafeを開催しました。

昨日2月28日(月)19:00よりzoomで第3回二代目Cafeを開催しました。 ■ 継承する側とされる側、きちんとコミュニケーションを取らなければならない。けれどもそれが親族間となると、意見を投げつけて終わり。言いっぱなしで終わり。本来ならキャッチボールでなければならないが、ドッチボールになってる。 ■ その一方で、父が他界してから継承した。いま、生きていてくれたら相談できるのに。 ■ スタッフが60代以上の高齢者ばかり。若者には人気のない職種なので、後継者がいない。けれど、この場に参加している経営者の方々だったら「一緒に働きたい」という若い人はどこかに絶対いる。そうした人とつながるには、まず発信する。 ■ 一方で、次の世代のスタッフはいるが、誰を後継者にすべきか、どうやって育成するか。 まだ3回目だというのに、「継承」をとりまく参加者の立場の広がりといい、感じていることの深さといい、成熟した集まりとなってきました。 二代目Cafeは、解決する場ではありません。自分が感じたこと、経験したことを話す場所。あなたを分かってくれる人たちがいる場所です。 次回の参加をお待ちしています。日時:3月24日(木) 19:00〜20:30場所:zoom定員:6名費用:2,200円のところ1,000円(税込・トライアルキャンペーン中)お申し込みはこちらからhttps://banso-sha.jp/news/2cafe/