ブログ

2019.03.22

経営計画の目標、達成できたとしても、その理由、分かってますか?

経営計画には3年の中期計画や5年を超える長期計画などありますが、社長として普段から気になるのが毎年の年間計画の達成状況ですよね。

経営計画の実行にあたっては、定期的に進捗状況を確認していることでしょう。今まさに実行中の年間計画となればなおさらですよね。

計画の進捗確認をしてみて、目標を達成していない場合はその原因を探らなければいけません。

一方、目標が達成できているとしても、なぜ達成できたのかその理由を把握していますか?

なぜなら、目標が達成できた理由の中には、今後の飛躍のためのヒントが眠っているからなんです。

以前、失敗を未然に防ぐのがプロジェクト管理の最大の目的ではないか、とお伝えしました。

経営計画の立案からその実行はまさにプロジェクト管理そのもの。
経営計画の未達成を未然に防ぎ、目標を見事に達成したら、さらなる成長へ向けた経営のヒントを見つけましょう。

今日の話題もセミナーの中でお話できればと思っています。

先日ご案内した4月5日(金)開催のセミナーは満席となりました。
ありがとうございます。

追加開催のご要望を多数いただき、日時が決まりましたのでご案内します。

タイトル:
「新商品開発も、新規事業も、経営計画だって、ぜーんぶプロジェクト。
 だからこそ、失敗を未然に防ぐ!プロジェクト管理の最重要ポイント」
内容:
・失敗するプロジェクトに共通する原因
・いまさらですが、目的・目標の設定がキモ!
・プランニングが結果を左右する!
・進捗管理はプロジェクトの「報・連・相」
対象:
 経営者、個人事業者、起業を予定している方
講師:
 牧野 誠(伴 走 舎 代表伴走者・中小企業診断士)
日程:下記の中から選んでください。
   4月18日(木)
   5月10日(金)
   5月24日(金)
   6月14日(金)
   6月28日(金)
(※時間、場所、定員、受講料はどの日程でも同じです。)
時間: 17:00〜18:30(16:30開場)
場所:沖縄県男女共同参画センター(てぃるる)
   5F 特別会議室
住所:那覇市西3-11-1
定員:3名(完全予約制)
受講料:5,000円(当日現金でのお支払い)
懇親会:各日程とも、セミナー終了後、懇親会を予定しています。
    ぜひともご参加ください(会費3,000〜4,000円)。
お申込み:
 下記よりお申し込みください。
 (受付は終了しました)