ブログ

2019.03.26

組み立て式の経営計画の目標ってどういうこと?

前回は、

経営計画を実行した結果、目標を達成できた、できなかった、どちらでも原因が探れるように、目標を組み立て式にしましょう。

というお話でした。


「組み立て式の目標ってどういうこと?」

というご質問がありました。

そんなにむつかしい話じゃないです。

たとえば、売上。

「売上」と聞いたときにどんな計算式を思い浮かべますか?

①商品単価 × 数量
②1日の平均売上 × 営業日数
  :

などなど、業態によってそれぞれ思い浮かびますよね。

ハイ、それです。

例えば②なら、目標を立てるときに、

1日の平均売上をいくらにするぞ!
今年は営業日数は○○○日の予定だ!
だったら目標売上は●●●円!

というふうに目標を立てることです。

で、目標達成できなかったとしたら、

1日の平均売上は目標通りだったか、営業日数は予定通りだったか

を確認すれば、原因がわかりやすいですよね。

目標を達成できた場合も同じで、どこが良かったのかを確認すればいいわけです。