ブログ

2019.03.29

あなたの経営理念は誰に何を伝えていますか?

3月最後の平日。今日が今年度最後の営業日という会社さんも多いのではないでしょうか。

年度末ということで、会社経営の土台ともいえる「経営理念」について。

経営理念を掲げている社長さん、いらっしゃいますよね。

経営理念は企業理念ともいいますね。

創業者が現在も経営されているかご存命中の有名な企業さんの理念を見てみると・・・

「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」

これは、ZOZOTOWNを運営する株式会社ZOZOの企業理念。
なんだか、かっこいいですね~!社長さんの個性がそのまま出てる感じ。
https://corp.zozo.com/about/philosophy/

「地球上で最もお客様を大切にする企業」

これは、アマゾンジャパン株式会社の企業理念。
「地球上」ですよ!スケールでかいですね〜!amazonのカスタマーサポートのクレーム処理のレベルの高さはこの理念からくるんですね。
https://www.amazon.co.jp/b?node=4967767051

「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」

カレーハウスCoCo壱番屋を運営する、私の郷土が誇る株式会社壱番屋の社是です。
お店に入ったときのことを思い出してみると、あ〜、そうそう、って思いますよね。
(※壱番屋の企業理念は社是、ミッション、経営目的の3つから成ります。)
https://www.ichibanya.co.jp/comp/info/ideology/


こうして企業理念を見比べてみると、私が感じる共通点があります。

それは、

お客様に、従業員に、ステークホルダーに、経営者の世界観を伝えようとしている。

みなさんの企業理念は誰に何を伝えようとしていますか?