ブログ

2019.04.05

社長、裸の王様になってませんか? 〜 裸の王様の共通点

「裸の王様」を辞書で引くと、「高い地位にあって周囲からの批判や反対を受け入れないために、真実が見えなくなっている人のたとえ」とあります。


私が若かりし頃、配属された新設部門の部長はまさに裸の王様でした。
王様の周りの課長は、いわゆるイエスマンで固める布陣。

裸の王様が治める王国で働く兵士は悲惨です。

当時、結婚して子供が生まれたばかりの私は、コンサルティング会社へ転職しました。


このときの部長に限らず、裸の王様になってしまった偉い人、何人も見てきました。

私が見てきた裸の王様に共通するのは、悪い情報を拒絶すること。

部下から上がってくる悪い情報に対して叱責するだけで、その原因を探り、
対策を立てようとはしません。

部下が原因について述べようものなら、それを言い訳と受け取ります。

これを繰り返していくうちに部下から悪い情報は上がらなくなり、裸の王様の出来上がりです。

現実が見えなくなってしまうので、状況悪化の本当の理由がわからず、的外れな対策を命令しつづけ、部下は疲弊し、組織は衰退していきます。


社員にとって社長は生殺与奪権者です。社員にも生活があります。
つまり、社長の怒りに触れることは、家族の生活を危険に晒すことになります。

したがって、社長はよほど注意しないと裸の王様になりかねません。

あなたは大丈夫ですか?