ブログ

2019.05.30

ロイヤルティーとコスト

昨日、株式会社琉球オフィスサービス(藤本和之社長、沖縄県浦添市)さんが開催した株式会社Payke 古田CEOと比嘉取締役のトークセッションに行ってきました。

席につくと、各席にミネラルウォーター、スタバのドリップコーヒー、チョコレートケーキとスコーン、が置かれていてびっくり!

無料のセミナーですよ!
会場のキャパとしては200人ぐらいでほぼ満席!
自社のお客さん以外の方も招いているのに!

ある女性がこう表現していました。
 お水 → 満足
 スタバ → 感動
 ケーキ → 衝撃
 こりゃ、ファンになりますね(^^)
と。

はい、私もファンになっちゃいました。

Paykeのお二人のトークセッションも素晴らしい内容でした。
そのお二人を呼べてしまう藤本社長もすごい。

セミナーの内容とおもてなしで、参加者のかなりの方々が琉球オフィスサービスさんのファンになったことでしょう。


セミナーの運営は一切を社員さんに任せ、冒頭の主催者挨拶も含め、藤本社長は一切出ずに裏方に徹する。このあたりもニクイ。


琉球オフィスサービスさんでは、フリーランチと称して社員さんのお昼を会社が負担しています。

でも、藤本社長によれば「ひと月あたりのコストは経営全体から考えれば大きなものではく、様々なメリットを考えれば安い」とのことです。


で、昨日のセミナーの一人あたりのおもてなしにかかる費用をざっくり計算したんですけど、これくらいの費用で自社のファンができれば、琉球オフィスサービスさんにとってみれば十分にPayするんじゃないか、と。


藤本社長、すごい!
まさに、藤本マジック♪