ブログ

2019.10.04

お金がうまく回ってるかチェックする

こんにちは。
社長向けの相談を専門にしています、経営の専門家 伴走舎・牧野です。

資金繰りがいつもパツパツだなぁ、と感じているならココをチェックしてみてください。

「売上債権回転期間」と「買入債務回転期間」。

「売上債権回転期間」は売掛金・受取手形といった債権がどれくらいの期間で回収されているか、というおおよその期間がわかります。

「買入債務回転期間」は買掛金や支払手形といった債務を支払うのにどれくらいの時間的余裕があるのか、がわかります。

売上債権回転期間 < 買入債務回転期間 ならば、余裕はあるでしょうが、これがほぼイコールに近づいてくると資金繰りがパツパツになってきて、逆転すると支払日前はいつも金策に追われているのではないでしょうか。

では、計算方法です。

売上債権回転期間(日)
 = (売掛金 + 受取手形) ÷ 1日あたり平均売上高
 = (売掛金 + 受取手形) ÷ (年間売上高 ÷ 365)

買入債務回転期間(日)
 = (買掛金 + 支払手形) ÷ 1日あたり平均仕入高
 = (買掛金 + 支払手形) ÷ (当期商品仕入高 ÷ 365)

決算書を取り出して計算してみてはいかがですか?

実際の数字を見てみると「売り上げてから現金化するまでにこんなに日数がかかってるのかぁ」とか、「仕入れてからこんなに短い期間で支払っていたの?」とか驚くこともあるかもしれません。
自分の感覚でしかなかったものを実際の数字で確認してみることは大切です。