ブログ

2019.10.23

よい社風は大切な資産です

それぞれの会社ごとに職場の雰囲気っていうのがありますよね。社風というんでしょうか、組織文化というのでしょうか。

それって資産ですよ。

沖縄県による知的資産経営の普及事業で、とある会社における知的資産経営計画の作成をサポートさせていただいたことがあります。

社長をはじめとするプロジェクトメンバーの方々とお話を進めていくと、この会社を辞めて同業他社へ転職した後、向こうを辞めて再びこの会社へ戻ってきている方が、メンバーの中に二名いらっしゃいました。

このお二人になぜ戻ってきたのか理由を聞くと「外へ出てみてわかったが、社長が社員を大切にしてくれているのがわかった。風通しもよく、社長に意見が言いやすいし、意見を聞いてくれる。だからなのか社員同士の雰囲気もいいので働きやすい」というものでした。
これを聞いた他のメンバーの方々も口々に同意見。(このときの社長、目がウルウルしていました)

もう少しツッコんで聞いていくと、こうした組織風土を反映してか、社員の定着率が他社よりも高いことがわかってきました。

この会社は土木関連の事業を営んでいます。
同業他社は外注で仕事を回すことが多いのに対し、この会社は社員の定着率が高いので内製化率が高く、そのためサービスの質が維持できていて顧客満足度の高さにつながっているのだとわかってきたのです。

組織の文化や風土が会社の目に見えない資産だということがおわかりいただけたでしょうか。