ブログ

2019.12.09

数百万円投資して導入した販売管理システムという名の「電卓」

販売管理システムを導入して1年経つのに、会社が売り上げた販売データがこのシステムに入っていない、なんてことあると思います?

数百万円をかけて新たに販売管理システムを導入したとある製造業の会社さん。この会社は自社直営店での小売と一般小売店への卸売で製品を販売しています。

POSレジがこの販売管理システムに連動しているので、直営店ではレジで販売したデータはすべて自動的に販売管理システムに入ります。ところが、店頭での販売以外に外商での販売も行っており、その分については誰も販売管理システムに入力していなかったんです。
卸売部門では、通常の卸売取引はシステムに入力していましたが、委託販売の分についてはシステムに入力していませんでした。
入力していない分の売上は、システム導入前と同様に電卓で集計していたんです。

販売管理システムにデータが入った売上と入ってない売上、どちらも経理へは報告されるので、会社としての売上はきちんと把握できていたのですが、販売管理システム上の売上とは一致していないなんてことを1年経ってもだれも気がつかなかったんです。

せっかく多額の投資をした販売管理システムですが、主要な販売方法における電卓のような単なる売上集計機になっていました。

どうして、こんなことになっちゃうんでしょうね。この続きはまた。