2019.12.22
現場の業務を変えるだけでなく、経営者の業務も変える
前回は、システムを導入するのなら「捨てるべき業務は捨て、変えるべき業務は変え、加えるべき業務は加える」ということをしっかりやらないと、システムの導入目的は実現できないし、効果も現れない、というお話をしました。
さらにいえば、この事例でいうと、システム導入に際してデータ集計業務を、廃止したり、変更したり、追加したりしても、ただそれだけでは定着しません。
現場の業務を変えるだけでなく、経営者の業務も変えないと。
システム導入によって精度が上がった数値、さらに細かく見れるようになった数値、新たに見れるようになった数値、こうした数値はただ集計させるだけでなく、何か目的があって必要とした数値のはずです。
であれば、その数値目標を示し、定期的に報告してもらい、チェックし、改善策を考え、指示する。これがなければ定着しませんし、これが経営者の仕事ではないでしょうか。