ブログ

2023.06.30

マーケティングとはセールスを不要にすること?

投稿:2020/1/8
更新:2023/6/30

「マーケティングって何?」
という問いに対して
「セールスを不要にすること」
という答えが有名です。

あのドラッカーも書いています。

マーケティングの理想とは、販売を不要にすることである。

P.F.ドラッカー(2001)『【エッセンシャル版】マネジメント 基本と原則』P.16,ダイヤモンド社

マーケティングと販売(セールス)は似ているようにも思えます。

ですが、
・逆であり
・同じ意味でもなく
・補い合う部分さえない
とドラッカーは書いています。

さらに、マーケティングとは
・製品ありきではないし、
・市場を探すことじゃない
とも。

製品戦略とか市場でのポジショニングのことでもないとすれば、いったい何なのか?

真のマーケティングは顧客からスタートする。

P.F.ドラッカー(2001)『【エッセンシャル版】マネジメント 基本と原則』P.16,ダイヤモンド社

これがドラッカーのいうマーケティングなんです。

では、「顧客からスタートする」とは、どういうことでしょう?

ドラッカーはこう説明しています。

「われわれは何を売りたいか」
ではなく
「顧客は何を買いたいか」
を問えと。

さらに、

「われわれの製品やサービスにできることはこれこれである」
ではなく
「顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれである」
と言えと。

つまり、

顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすること

P.F.ドラッカー(2001)『【エッセンシャル版】マネジメント 基本と原則』P.16,ダイヤモンド社

これがドラッカーのいうマーケティングが目指すものです。