2020.01.08
マーケティングとはセールスを不要にすること?

「マーケティングとはセールスを不要にすること」
この説明は、販促やマーケティングのコンサルタントを名乗る人たちによく引用されます。けれどもその際、必ずと言っていいほどこんなエクスキューズを加えます。
「ドラッカーの言葉だといわれていますが、定かではありません」
そんなエクスキューズをしているコンサルタントさんのために。
マーケティングの理想とは、販売を不要にすることである。
P.F.ドラッカー(2001)『【エッセンシャル版】マネジメント 基本と原則』P.16,ダイヤモンド社
ドラッカーは、販売とマーケティングは、逆であり、同じ意味でもなく、補い合う部分さえない、とも言っています。
ドラッカーは、製品ありきではないと言っています。市場を探すことじゃないとも言っています。
じゃぁ、なんでしょうね。
真のマーケティングは顧客からスタートする
んだそうです。
これって、お客さんのことをどれくらい理解してるか?ということなんじゃないでしょうか。