ブログ

2020.01.17

「知ってる」と「できる」は違うよ。

自分の会社・事業の経営のために、みなさん少なからず勉強されていると思います。本を読んだり、セミナーを受けたり、お金に余裕のある人は経営塾に通ったり。

ただ、勉強した期間の長い短い・かけた費用の多い少ないにかかわらず、それが業績に結びついていますか?

勉強したことで、自分が成長したと感じることができると思います。
でも、勉強しただけで、その内容を自分の会社・事業に落とし込めるでしょうか。

たとえば、三ツ星レストランのレシピが手に入ったからといって、同じ料理を作れますか?
一流といわれる料理人ならいざしらず、私たしたちは作り方がわかったとしても、同じ料理をすぐに作れるわけではありません。

レシピが手に入ったからといって喜んでいるだけでなく、実際にやってみて試行錯誤しなければ、私たちは作れるようにはなりません。

勉強しただけでは、それは「知っている」というだけのただの知識です。
経営の知識は、自分の会社に落とし込んで、使ってこそ、初めて経営に活かされます。

「知っている」と「できる」は違います。

あなたは「知っている」までで止まっていませんか?
それとも、「できる」までやっていますか?