ブログ

2020.02.12

視聴者プレゼントにみる商売魂

またまた「がっちりマンデー!!」ネタです。

先日の放送、サンリオピューロランドからの視聴者プレゼントの場面、覚えてますか?

最初は、
・マイメロディ45thアニバーサリーグッズポーチ3点セットを 5名様
・サンリオピューロランドパスポートペアチケットを 10名様
だったのですが、加藤浩次のお決まりのおねだりで、
・ポーチ3点セット 5名様 → 10名様
・ペアチケット 10名様 → 30名様
になりましたね。

ここで「さすがだなぁ、商売だなぁ」と感心してしまいました。

どういうことか?

まず、マイメロポーチ3点セットですが、ホームページで確認すると、
・バニティーポーチ 2,420円(税込)
・ヘアアイロンケース 2,200円(税込)
・ポーチ 1,760円(税込)
合計の金額は6,380円(税込)です。

一方のペアチケットですが、前売りパスポートが3,200円ですから、2枚で 6,400円(税込)です。

何が言いたいかというと、「売価の高い方を低い方の3倍の数でプレゼント」しています。

理由は、
・入場してもらえれば、食事やグッズ購入で客単価を稼げる。
・リピートのきっかけになる。
・にもかかわらず、チケットは変動費がほとんどかからないから、販促費としてはタダみたいなもの
といったところでしょうか。まさに商売魂ですね。

あなたの商売のお客さん向けの「オマケ」はどうですか?