2020.03.04
売上はすべてを癒す
どんな規模であろうと、経営をされている方なら売上があがることほど嬉しいことはないですよね。一日あるいはひと月を終えて、満足がいく売上が上がっていたら「あ〜、よかったぁ」ってなりますよね。まさに「売上に癒やされる」って感じですよね。
従業員さんがいれば「今月もまたこれくらいの売上、頼むよ!」なんてハッパをかけたくもなりますよね。
ここで気をつけたいのが、「売上の癒やし効果」がさらに売上を求め、売上ばかりに目が行ってしまうことです。売上至上主義とはいいませんが。
数字ばかりに目が行ってしまって、根本の問題に注意が向かなかったようなことはありませんか?
方法論もなしに「○%」のような数字だけを従業員に押し付けてしまっていたことはありませんか?
売上はすべてを癒す。
気をつけたいものです。