ブログ

2020.04.01

やってみたら意外と簡単だった

新型コロナウィルス感染防止の観点から、テレワークが急速に進んでいるようです。家電量販店でもテレワーク用のヘッドセットやウェブカメラの売上が伸びているとのこと。

サテライトオフィスの導入が流行ったりしましたが、テレワークの導入はなかなか進みませんでした。ここへ来て一気に導入が進んだのは、必要に迫られて「やってみたら意外と簡単だった」ということじゃないでしょうか。新日本フィルハーモニー交響楽団がテレワークで「パプリカ」の合奏をやれちゃうくらいですよ(→こちら)。

牧野も最近、知人の中小企業診断士さんから依頼を受けて仕事を手伝っていますが、テレワークでこなしてます。打ち合わせもビデオ会議で行うので直接会うことはないですが、お互いの顔は見えてます。(このビデオ会議、本土の人たちと飲み会するのにも使ってますよ。参加者は仙台、栃木、東京、千葉、神奈川、愛知、岐阜、大阪、岡山、福岡…と全国です)

このテレワークのために、ヘッドセットやウェブカメラなどの購入はしていません。インターネットにつないだ愛用の MacBook Air これ一つです。スマホでもできちゃいますよ。

だから、まだ導入していないみなさんも「やってみたら意外と簡単だった」ってことになるんじゃないでしょうか。

今日から新年度です。これを機会にやってみません?