2020.04.02
テレワークに欠かせない3つのこと
![](https://banso-sha.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/rectangle_large_type_2_43f6797734e29598857650ee163ec2cf.jpg)
最近、一気に普及が進んだテレワーク。
昨日は、テレワークで入社式を開いたという企業もあったようですね。
お店を開いていたり、ものづくりをしていたり、運転していたり、とテレワークに向いていない仕事ももちろんありますが、そうした会社でも事務などテレワークでできる仕事はないか探してみてはどうでしょう?
テレワークを実施するにあたって、前提となる大切なことがあります。
それは、
(1) 役割分担
(2) アウトプット
(3) 期日
の3つが明確になっていること。
言い換えると、
誰が、何を、いつまでに作る(する)のか
がはっきりしていなければなりません。
チームで一つのものを作っているのであれば、「何を」は「どの部分を」に置き換わると思います。
従業員さんは自宅で仕事をするわけですから、社長さんからはその仕事ぶりが見えないですよね。そうなると、この3つをはっきりさせてあとは従業員さんに任せるしかありません。
さて、あなたの会社の仕事は誰が、何を、いつまでに作る(する)のか、決まっていますか?