ブログ

2020.05.11

いま、売上が増えているビジネスは危険?

昨日のがっちりマンデー、見ましたか?
テーマは「炭水化物ビジネス」。

これまでに番組に登場した、炭水化物の多い食べ物を提供している企業さんが新型コロナの感染が拡大してからどうなったか?という内容でした。

テイクアウト、デリバリー、保存食の分野ですでに「がっちり」な地方の小さな会社・事業者さんばかりでしたが、新型コロナの影響が出始めてからさらに3割、5割と売上を伸ばしていることが紹介されていました。

いま、日本は、「今月の店・事務所の家賃の支払いどうするか?」といったことで頭を悩ませている事業者さんがほとんどの状況ですから、こんなときに儲かっているビジネスの話を聞けば「いや〜、スゴイなぁ、羨ましいなぁ」と思う経営者さんばかりだと思います。

本当にそうですか?

逆に怖いと思いませんか?

いま、大手企業でさえも大変な状況ですよ。「新しい日常」に合わせてビジネスを転換していかなければならないと当然考えているはずです。なにか良いビジネスのタネはないかと探しているはずです。

そんなときに、「なに!?いま売上が増えているビジネスがある!?」となれば、参入してくる可能性はありますよ。大手が資本力にモノを言わせて参入してきたら、私たち中小・小規模・個人事業者はひとたまりもありません。

もちろん大手に限らず、「ウチもやってみよう」と考える地元の事業者さんもいるはずです。

そうならないためにも、自分の商売をマネされ難くしておきたいです。

私たちは、参入されにくい、小さくても強いビジネスを目指さなければなりません。