ブログ

2020.07.01

現場か、経営か。

7月1日です。もう1年の半分が終わってしまいましたね。


現場に出続けるか、経営に専念するか。

こんな悩みを抱えている経営者さんいませんか?
特に技術系や職人系の商売をしている社長さんに多いような気がします。

野村克也みたいにプレーイングマネージャーができるならそれに越したことはないですが、世の中そんな器用な人ばかりじゃありません。

それぞれの事情に応じて対応策も違います。


まず、現場と社長業、どちらを優先したほうがいいのでしょうか?

教科書的にいえば、社長なんだから社長業を優先したほうがいいでしょうね。

現場のことばかりしていて経営のことはほったらかし、って社長さん、意外と多いですよね。
経営のこととなると考えることや悩むことばかりで面白くない。
だから経営のことは後回しにして、現場の仕事してるほうが楽しい!って気持ちわかります。

でもね、社長業をほったらかしにしていると、会社ってどんどん勢いを失っていくんです。

他に興味が移ってしまって、会社に全然出てこなくなった社長。
会社に来て社長室でただ座っていれば経営していると勘違いしている社長。

どちらも、実質的には社長業をほったらかしです。


こうした会社がその後どうなったかは、みなさんだいたい想像できますよね。