ブログ

2020.07.06

とりあえず抜けてみる

現場に出続けるか、経営に専念するか。
社長なんだから社長業が優先。
じゃぁ社長の仕事ってなんだ?
それは、決めること。

前回はここまででした。

経営に専念するとしても、
自分がやっていた現場の仕事
はどうするんだ?

ですよね。

もちろん対応はケースバイケース。
主なものとして、
一つは自分の代わりを育てる。
いわゆる人材育成ですよね。

もう一方は、外部から調達する。
つまり、採用です。

どっちも時間がかかるだろ!
ですよね。

じゃぁ、とりあえず
今すぐ現場から抜けてみませんか?

「オレがいなきゃ
 現場が回らなねぇだろっ!」
って思ってる社長さん多いです。

でも、社員さんはそう思っていないかも。
社長さんが思っている以上に
社員さんはちゃんと育っている
のかもしれないですよ。