ブログ

2020.07.22

コロナで浮き彫りになった宝くじ

今週の沖縄の天気予報は晴れマークが続いてますね。
4連休が楽しみになってきました。


車関係のご商売をしている社長さん。

老朽化した工場を建て替えるための資金調達のご相談にのっていたところ、今週になって「牧野さん、今月からコロナの影響で出はじめて、売上が去年の1/3ぐらいになりそう!」なんていう連絡が入りました。

おじいさんが始めて40年以上経つ商売を昨年はじめに引き継いだ3代目。個人事業ではありますが、従業員さんを4人ほど雇用されている立派な若い社長さんです。

よくよく聞いてみると、商売を引き継いでから売上を伸ばそうと観光関係の取引先からの仕事を受け始めたんだそうです。これが見事に当たり、毎月の売上が2倍以上に伸びたのでこちらに注力してきたんだそうです。

新型コロナの影響で観光業界が受けたダメージが、7月に入ってからこの社長のご商売に影響を与え始めたということのようです。

この観光関係の取引先からの売上は当面戻ってこないでしょう。

そこで二人で話し合ったのは、こんなことでした。

コロナで失ったこの売上は1年間限定の宝くじみたいなもの。だから1年前に戻るだけ。でも、この売上のために本業ともいえる40年かけて培ってきたお客様のほうがおろそかになっていたので、離れていったお客様もいるかもしれない。その人たちをきちんとそして丁寧に取り返しに行こう。そして新しい地元のお客様をゆっくりと丁寧に掘り起こしていこう。その方が安定した事業基盤が築けるに違いない。

ご商売によってコロナの影響はさまざまですが、あなたの受けた影響はどんなものだったのか、もう一度冷静に見直してはどうですか?