2020.08.21
ついに公取の記者会見!
いよいよ13時から公取の記者会見です。
ここまでの経過というと、
1日目の金曜夜は、問題を
1.排除命令への対応
2.排除命令によるビジネスへの影響
の2つに特定し、
2日目の土曜日は、行政処分なので最優先かつ必須の1.についての対応策の策定。
3日目の日曜日は、2.の影響範囲について、フレームワークを使ってもれなく洗い出し、それぞれについて対策を考えました。
今回からお読みになる方は、第1回から第5回もご覧下さい。
第1回:https://banso-sha.jp/blog/20200812/
第2回:https://banso-sha.jp/blog/20200813/
第3回:https://banso-sha.jp/blog/20200814/
第4回:https://banso-sha.jp/blog/20200817/
第5回:https://banso-sha.jp/blog/20200819/
万全の準備は昨日までに終えたと思って月曜日の朝出勤すると、運良く広告代理店さんが来ていて、「記者会見があるなら、マスコミ対策もしておいた方がいいでしょう」と県庁記者クラブへの投げ込みをしていただけることになりました。
記者会見の時刻に合わせてホームページにUPしようとしていた掲載文をライターさんにチェックいただいて、マスコミへの文章に仕上げ、問い合わせ先を専務と私にして広告代理店さんに託しました。
顧問弁護士さんとも打ち合わせして本社へ戻る途中で記者会見が始まっており、本社に到着するとマスコミからの電話がジャンジャン。
それらの電話を専務と二人でさばき、用意しておいたコメントを伝えていきました。
また、この件に関するお客様からのお問い合わせクレームの電話も数本だけ。
こちらもすでに立てた方針どおりお客様に説明してさしあげると、気持ちの上で納得いただけない方もいらっしゃいましたが、理解はしていただけました。
朝から慌ただしい日でしたが、マスコミやお客様からの電話もかからなくなってから併設の直営店舗に出てみるといつもと変わらぬ店内の様子。
最悪の事態を想像しながら深夜まで対策に追われながら過ごした週末だっただけに、ちょっと拍子抜けすると同時に、どっと疲れが出てきたのを覚えています。
では、対策は無駄だったのかというと、絶対にそうではありません。
やれるだけのことはやったという万全の準備をしていたからこそのこの日の結果だと思います。
とはいえ、これで安心するのはまだまだ早いんです…
続きはまた。