ブログ

2020.09.04

あなたは、もらいたい派? それとも、解決したい派?

台風9号が過ぎ去ったと思ったら、今度は10号が近づいてきます。
しかもかなり巨大な。
沖縄をはじめ、進路が予想される地域のみなさん、十分な対策をとってください。


現在、週3回、2つの商工会で「新型コロナウィルス感染症対策経営相談窓口設置事業」として設置された相談窓口で事業者さんの経営相談に当たらさせていただいてます。その中で特に多いのが「補助金を使いたいのですが」というご相談です。ごくたまに「なんか、簡単にもらえる補助金があるって聞いたんだけど。」という方も。
こういう相談、申請期限が近づくと増えてきます。

私が補助金がキライな理由がここにもあります。
完全に手段が目的化してしまっています。

こうしたケースで補助金の申請にこぎつけるのは難しいです。
制度を詳しくご説明して「ですので、あなたの相談内容では、この補助金には申請できないですし、他にも該当する補助金はありません」とお答えしてお引取りいただくことになります。

一方で、「新型コロナの感染が始まってから、売上が落ち込んでしまって…」という事業者さんがなんとかしようともがく中で、「特に、こんなことで困っているんです」とか「こんな事考えてるんですけど、どうですかね」というご相談もあります。

こうしたご相談では、こちらかいろいろと質問をしながら、ご希望やお考えもお聴きして、私からのアドバイスやアイディアもご提示して一緒に解決策を探っていきます。このプロセスは私としてもやりがいを感じる時間です。

そうして出来上がったプランは「これならこの補助金使えますよ。締め切りまで十分時間もあります。申請書の事業計画をじっくり書いていきましょう!」となり易いですよ。

あなたは、補助金をもらいたい派?

それとも、問題を解決したい派?