ブログ

2020.09.11

顔つきが変わる

理事を務める地元商工会と隣町の商工会で、7月から週に3日のペースで経営相談をやってます。いろんな事業者さんや経営者さんのお話を伺い、アドバイスをさせていただいています。

美容系のサロンを営まれている事業者さんとお話をさせていただいていると、よく出くわす光景があります。それは、

顔つきが変わる

ということです。

これまでお会いした方は、女性の経営者さんばかりなのですが、ご自身が事業で困っていることなどは自信なさそうにボソボソと話されているんです。でも、私から投げかけた「あなたのお店が近隣のお店とはここが違うというポイントはありますか?」という質問に対して話し始めると、だんだん顔つきが変わってくるんです。

ただキレイにするんじゃなく、お客様に健康になっていただきたいんです!

とか、

お客様がご自宅でもできるように、こういう商品しか取り扱っていないんです!

とか、もう話し始めたら止まらないです。
私も勉強になることが多くて、しばし時間を忘れて聞き入ってしまいます。

相談時間に限りがあるので、途中で話をこちらに引き取るのですが、「いやぁ、話し始めると止まらないですね」ってお伝えすると「すいません!」って謝られるのですが、全然そんなことはなく、むしろ「すごいなー」って感心してるんです。

熱っぽく話すのを聴いていて

「この人は、この製品のことが本当に好きなんだろうな」
「この人は、信念を持ってこのサービスをやっているんだろうな」

というのがこちらにガンガン伝わってくるんです。
だから感動して、ゾクゾクしてしまうときもあります。
そういう方は伴走したくなっちゃうんですよね。


みなさんは、自分の事業について熱っぽく語れますか?