ブログ

2020.11.02

TWO

「MARIKASI」は、このメルマガでもご紹介している TEORI WORKS OKINAWA の洋装ブランドです。

宮城麻里江さんが今年1月に TEORI WORKS OKINAWA としてお義母さんの工房から独立してもうすぐ1年になろうとしています。
開業後ほどなくして新型コロナウィルスの感染が拡大するという危機に直面しましたが、銀座で和装の個展を開いていただいたり、日本橋三越本店の催事にMARIKASIを出展させていただいりという幸運にも恵まれ、取引先さんからのご協力もいただきつつ、なんとか乗り切ろうとしています。

最初のころは、テーマは私のほうで用意して打ち合わせしていましが、だんだんと相談内容も変わってきました。

「人材を補充するタイミングなのかな?と思っています。来週の打ち合わせにまた色々と相談させて下さい!」

と、麻里江さんの方から打ち合わせテーマを提示するようになったり、

「次回、色々と相談したい事盛り沢山ですけど整理出来ていないので、牧野さんに話を聞いてもらって問題点を洗い出してもらいたいです!」

のように、麻里江さんが牧野を上手く使うようになってきました。

経営のことは何もわからいまま独立開業した30代の女の子、だったのですが、4人の職人さんを従えて一人で工房を切り盛りしているからなのか、「まさに経営者としての発言!」と驚かされたり、「逞しくなったなぁ」と感じさせられることが増えてきました。

お客さんが日々成長しているのですから、私もそれを上回る成長をしなければ伴走はできません。
大変ですけど、楽しいですよ。

あっ、気づきました?
そうです。
この投稿のタイトルにある「TWO」は、TEORI WORKS OKINAWA の頭文字をとったものです。