ブログ

2020.11.07

ひとつ、ひとつ

いま、創業100年を超える食品会社さんの経営改善に取り組まさせていただいています。

社長さん、社員さんとお話させていただいていると
「ん・・・?」とか
「えっ!?」と思ったり
「マジっすか!?」とつい声に出してしまうことに出くわします。

100年も商売をつづけていると、昔からずっと続けてきたことや、古くからの取引先との関係で変えられなかったことがたくさん残っていて、それらが効率や生産性を下げています。
歴史あるがゆえの宿命でしょうか。
やらなきゃいけないことがあれもこれもと出てきます。
社長さんも、私も、ウキャー、ってなりそうです。

でも、冷静になってみれば、
優先度の高いものから一つ一つ片付けていく
これしか最短距離はないんですよね。