ブログ

2020.11.21

僕、満足、いっぱいしてますから

イチローというと、ストイックなイメージがつきまといます。

僕、満足、いっぱいしてますから

日米通算4000本安打を達成したときに記者からの「他の選手は日々、どこかで満足してしまっているようなところがある。(イチローには)それがないから、ここまで来られたのか?」との問いに対して発したこの言葉が今日のタイトルです。

今日だって、ものすごい満足してるし。
いや、それを重ねないと僕はダメだと思うんですよね。
満足してたらそれで終わりだと言いますが、とても弱い人の発想ですよね。
僕は満足を重ねないと次が生まれないと思っているので、ものすごいちっちゃなことでも満足するし、達成感もときには覚える。
でも、それを感じることによって、次が生まれてくるんですよね。
意図的に、こんなことで満足しちゃいけない、まだまだだと言い聞かせている人は、シンドいですよ。
じゃぁ、何を目標にしたらいいんですか?
嬉しかったら喜べばいいんですよ、というのが僕の考え方ですけどね

イチローの言葉には余計な解説は不要ですね。
みなさんそれぞれの自分なりに味わいましょう。

私はというと、
最近、自分の歩みの遅さに焦りを感じたり落ち込んだりしていたので、これを読んで「大丈夫。自分はちゃんと進んでる。」って思い直せました。