ブログ

2020.11.25

ダンパチ屋さんの経営理念

先週講師を務めた地元商工会の経営計画セミナーには、開店当初からもう10数年、ずっと私の髪を切っていただいているダンパチ屋さん(沖縄の方言です。理髪店のことです。)のマスターも受講されていました。

このマスター、同業者さん同士で経営の勉強をしていて、私とは、髪を切ってもらいながら会話が経営にまつわる話題になります。
しょうがないですね。

この店では、サービスメニューも改善を繰り返してきましたし、サービス向上につながるシステム投資も積極的です。最近では就業規則も定めて、業界では珍しい週休2日制を実現し、毎日朝礼をはじめるなど、組織固めも行っています。

その朝礼でいつも社員さんに伝えている経営理念を教えてもらえました。それは、

安心、信頼、尊敬

です。

【安心】
理容室ですから、ハサミやカミソリを使います。衛生的で安全なお店であることで、お客さんは安心して来店できます。

【信頼】
お客さんを安心させる基盤の上に、お客さんの要望をちゃんと聞き、その要望を自分たちの技術で実現する。だからこそ、お客さんはお店を信頼して来店できるんですよね。

【尊敬】
お客さんの安心、信頼を満たした上で、お客さんから一目置かれるような人になりなさい、従業員同士からも尊敬される人になりなさい、と伝えているそうです。

安心、信頼の2つに続いて「尊敬」が掲げられているところに驚き、尊敬の念もいだきましたので、ご紹介させていただきました。

みなさんはどんな経営理念を掲げていますか?