ブログ

2020.12.03

壁打ちしてますか?

おとといは朝からお昼までずっと、壁打ちしてました。
壁打ち、といってもテニスじゃないですよ。

現在、ホームページを制作中なのですが、制作会社の社長さんとホームページの内容をあーでもない、こーでもないと話し合っていました。

この社長さんには、これまでにも何度か、
「お客さんとこんなことがあったんですよね〜」
「以前はこんなふうに考えてたんですよね〜」
みたいな感じでウダウダ話すのを聞いてもらってました。

この制作会社の社長さんとのウダウダ話、いいんですよ。
私の話を聞き手が上手く打ち返してくれると、だんだんと自分の考えがまとまってくるんです。

この社長の他にも、2年前からお世話になっていて、毎月1〜2回ほどのペースで私の壁打ち相手をしていただいてるお二人がいます。


TEORI WORKS OKINAWAの宮城麻里江さん。
このお客さんは私を上手く壁打ちに使う人です。
本人は意識してないでしょうけど。

コロナの影響を受け始めて、彼女から打ち合わせをしたいと伝えてきたときのChatworkのやり取りです。

麻:色々と相談したいこと盛り沢山です。
  よろしくお願い致します!
牧:盛り沢山!?
  ドキドキ。
麻:相談したいことはあるけど
  整理出来ていないので、
  牧野さんに聞いてもらって
  問題点を洗い出してもらいたいです!
  よろしくお願いしますm(__)m
牧:そういうことなら、まっかせなさいっ!

こんな感じです。

心配ごとや気になっていること、考えてること、思いついたことを麻里江さんがつらつら話し、牧野が壁として打ち返して整理していく、いつもそんな感じです。

あなたにとって壁打ちする相手、いますか?