ブログ

2020.12.05

まずはじめに○○ありき。

聖書ではないですが
「まず始めに補助金ありき」
としか思えない相談がちょくちょくあります。

「うちの事務所、入り口に看板がなくて。作りたいけど補助金もらえる?」
「どんな看板だったらもらえるの?」
「ダメ?チラシだったら補助金もらえる?」

こんな調子です。
補助金をもらうといっても、自己負担があるんですけどね。
それならばなおのこと、自社にとっていま何が必要かをちゃんと考えて、身銭を切ってはどうでしょう。


先日は、

・今月末で決算だが黒字になる。いまから黒字を減らすにはどうしたらいいか?
・新規事業を始めるけど、別会社にしたほうが税金的に有利なのか?
・現在2期目で消費税の免税事業者だったけど、来月から3期目に入り、課税対象業者になる。今月末で一旦会社をたたんで、来月1日から新しい会社を立ち上げたほうがいいのか?

なんて人が来て…

顧問税理士さんもついているというのですから、唖然としてしまいました。

さすがに呆れて「厳しいこと言いますけど、節税と経営は全くの別物ですよ。節税のために経営してるわけじゃないですよね」って。

窓口に来られたのは社長の奥さんなのですが、節税を優先したときの弊害などいろいろ諭すように話をしたところ理解いただけたようで「ありがとうございました!次は主人も連れてきます!」と言って笑顔で帰っていかれました。


誰しも「得したい」との思いは持っていることでしょう。
でも、事業をしているのでしたら「得」の優先順位があるはずです。
補助金や節税が最優先ではないはずです。

あなたにとっての「得」の優先順位はありますか?