ブログ

2020.12.19

知恵の足りなさを認めてないですよね?

私のお客さんではありませんが、定例の会議で会社の幹部の方を集めて報告させ、望ましくない報告に対しては、ただ怒るだけの経営者さんがいらっしゃいました。

かつては年商10億を超えた時期もあったとのことですが、当時は年商7億前後を行ったり来たり。毎年度、前年の売上を維持するのがやっとの状態だったようです。

「どうしてなんだ!」と言われれば、社員さんとしてはその原因について答えるしかありません。すると、社長からは「言い訳をするんじゃない!」

社員さんとしては、もうどうしようもありませんよね。
自尊心も傷ついたり、やる気もなくします。


どうしてこんな昔のエピソードを思い出したかというと、

怒るのは、自分の知恵の足りなさを認めるようなもの

という孫正義さんの言葉を見つけたからです。


この社長さん、かつての右肩上がりの成長を続けることができず、絶頂期から長い低迷期に入ってしまってもどうしていいのかわからなかったんでしょうね。


リーダーの仕事は人に動いてもらうことです。
怒って社員さんのやる気を削ぐのではなく、どうすれば社員さんが自ら動いてくれるのか知恵を絞ることです。

もちろん、あなたは、知恵の足りなさを認めてないですよね?