ブログ

2020.12.22

99 敗 1 勝

年の瀬も押し迫ってきましたね。
来年はこんな新しいことをやってみようと構想している方もいると思います。

事業を経営する中で、成長のために新しいことにチャレンジすることは必要です。

でも、ユニクロ創業者の柳井正さんが著書『一勝九敗」で書いています。

経営は試行錯誤の連続、十回新しいことを始めれば、九回は失敗する。

と。

この『一勝九敗』って、1 回成功して残り 9 回失敗する、ってことじゃないですからね。おそらく柳井さんのことだから、新しいことにチャレンジして9 回失敗してやっと1 回成功する、ってことでしょう。

ユニクロでさえ 9 回失敗して 1 回成功なんですから、私たちだったら、倍の19 敗1勝、いやもっと、

99 回失敗して 1 回成功すれば OK!

ぐらいの気持ちで挑戦しないと。

あなたも、私と一緒に 99 敗 1 勝へ向かって頑張りませんか?