ブログ

2020.12.30

●●の積み重ねが、絶対的な差を産む

もう年末のお休みに入っていますか?
店舗を営まれている経営者さんは、大晦日まで営業される方も多いでしょう。

年のはじめに「これはやろう」と決めておきながら、なかなかできないことがあります。

2021年は元旦からではなく、その前から取り組んでみようと思います。

それは習慣。

100歳を超えてなお現役の医師として活躍していた日野原重明重明さんはこう言っています。

毎日の習慣がいまをつくり、10年先をつくる

これまでの習慣がいまをつくっているということは、いまの自分に満足できていなければ、これまでの習慣がよくなかったことになります。
じゃぁ、このまま変えなければ10年後は?
怖いですね。

政財界の指南役といわれた安岡正篤もこんな言葉を残しています。

良からぬ習慣に狎れるべからず。
人生は習慣の織物と心得べし。

人生は習慣によって織りなされている、変えなければ人生は変わらないということですね。

習慣ってコツコツ取り組まないといけないですよね。
この「コツコツ」ってニガテなんですよ。
でも、ガツンときた言葉があります。

微差の積み重ねが、絶対的な差を産む
  鍵山秀三郎(イエローハット創業者)

2021年からはマジで微差を積み重ねます。