ブログ

2021.02.01

商売に欠かせない●●さん

先日、コロナ禍にあっても店舗数をほとんど減らしていない飲食店チェーンが紹介されていました。

それが「やきとり大吉」。
そんなお店、知ってました?

しかも、焼き鳥チェーンとしては国内トップの店舗数だそうです。

出店地域の特徴として

  • 郊外、というより住宅街にひっそり

という感じ。だから知らない人も多いはずです。
出店地域が地域だけに

  • 客層は近隣住民の方々

ということになります。加えて、

  • 夫婦で切り盛りが原則(ワークマンと同じですね)。
  • 店は10坪20席。カウンター内の店主の目が行き届く広さ。

というこじんまりした店でアットホーム。
子供連れのお客さんも多く、居心地がいい店ということで、お客のほとんどがリピーターさんです。

だから、お互いにご近所で顔見知り同士の常連さんが通ってくれて、コロナ禍にあっても、客足が減らないんだそうです。

やっぱり「常連さん」は商売に欠かせないですね。