ブログ

2021.03.08

やれなかったの?やらなかったの?

前回のこのメルマガで書いた、上杉鷹山の危機管理。
昨年の第1波が始まったときから次々と素早い経営判断を下し続けていて、「すごいなぁ」と尊敬している経営者さんからメールでご感想をいただきました。
そのメールの最後に添えられた上杉鷹山のこの言葉。

為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり

上杉鷹山

ガーン。。。
今回のネタ用にとっておいたんですけど、先回りされてしまいました。(涙)

若い人のために、現代の話し言葉でいうならば、

やれば実現できるし、やらなきゃ実現できないよね、どんなことでも。
つまり、実現できないのは、やらないからだよ。

といったところでしょうか。

私自身もこれまで、理由をいろいろとつけて「だからできなかったんだよ」と自分を納得させてきたことがたくさんあります。

そんな私をあざ笑うかのようなこの言葉。

やれなかった
やらなかった
どっちかな

相田みつを

いかがです?