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2021.03.15

違いは価格だけ?

昨日の新聞に『ダイソー、「脱100均」店舗 』という見出しの記事がありました。
100円均一の商品は置かない店舗を新しくオープンするんだそうです。

賃金の上昇や物流費の高騰で、100円の商品では利益が出しにくくなってるんだとか。
その新しい店では、大半の商品は300円で、一番高くても1000円までの商品を取り扱うそうです。
取り扱う商品は、巣ごもりで需要が高まっている食器や収納箱といった生活雑貨や家具を充実させるとのこと。

ただ、こうした商品は無印良品やニトリと競合しますよね。
そこで、価格を半分程度に抑えることで違いを出すんだそうです。

あなたの商売にも競合は当然いるはずですよね。
何で違いを出してます?価格ですか?

価格を抑えて利益を出すためには当然コストを下げるんでしょうけど、それでも取れる利幅は当然低い。
となると、販売量を大きくしなければ採算は取れなくなります。
競合も価格を下げたら?

価格競争をしてもいいのは大きな資金力のある会社だけです。
価格で違いを出すのは、わたしたちが採るべき戦略でないことはおわかりいただけますよね。