ブログ

2021.03.19

確定申告の時期に。

先日の月曜日、3月15日は本来の確定申告の期限でした。
ただ、昨年同様、税務署の混雑を避けるために4月15日まで延長されています。

私の父は、日本家屋には欠かせない障子やふすまなど、木工建具の職人。
最盛期には職人さんを3人ほど雇って、建具の木工所を経営していました。
家の中に作業場があったのをかすかに覚えています。その後、家の隣に工場を建て、商売が広がっていくのが子供でもわかりました。
現在はその家と工場があった場所は更地になってしまいましたが、「こんな小さな土地に家と工場があったのか!」と驚きます。

確定申告といえば子供のころ、父が帳簿をつけていたのを思い出します。
現在と違い、帳簿といえば紙。父が居間のちゃぶ台で大きなソロバンを弾きながら分厚い帳簿を広げているのを、向かいにちょこんと座って眺めていました(そのソロバンに乗って遊んでいて叱られたこともありましたね)。
母も手伝っていて、父が「早よやらんか」と急かしてましたね。
顧問税理士の先生が家に来ていた記憶もあります。

父の木工所は法人ではなかったので、確定申告だったはず。
もし、父がまだ生きていて現役だったら、「帳簿はオレがマネーフォワードでつけたるから。税理士の先生も頼まんでええよ。」なんちゃって。
「はよせんと、確定申告の期限来てまうて。領収書、揃えて出してくれんと。」なんて父を急かしてますかね。

みなさん、確定申告はお済みですか?
実は、私、まだです。
この週末にやります。