ブログ

2021.04.07

ビシッと決めたいクイックスタート!

若い頃、私にとって牛丼のベンチマークは吉野家。
もう、絶対王者でした。

30年前の吉野家で、新人バイトに先輩バイトが仕事をいろいろと教えているところを何度か見かけたことがあります。先輩バイトの教え方にも良し悪しがあって、「こんな先輩の下についた新人バイトは仕事を覚えるまで時間がかかるだろうなぁ」と思ったこともありました。
今では吉野家にもマニュアルが用意されていると思いますが。

マニュアルは作るのが面倒でしょうけど、一旦作ってしまえばこんな便利なものはありません。

マニュアルの効果の一つは、バイトさん、社員さんに関わらず、新人さんに早く仕事を覚えてもらうということです。
給料を払っているわけですから、一刻も早く仕事を覚えて戦力になってほしいですよね。

コンサルティング会社でもそうでした。
即戦力として期待されて中途入社した人たちは、すぐにプロジェクトに送り込まれるのですが最初はなかなか仕事が進まない。特にコンサルティング業界の外から転職してきた人たちが。

なぜだろうとインタビューしてみると「仕事の進め方で戸惑っている。他の人たちはどうやっているのか」と何人もの人から質問さてしまう。
これだ!と。

そこで、比較的経験豊富なメンバー3人で集まってメソッドを作りました。プロジェクトの最初から最後までをどう進めていくかを体系化してまとめたわけです。ある頭文字をとって「TIGER1」と私が命名しました。

このTIGER1によって中途入社した人たちのクイックスタートが可能になりましたし、若い人たちにとっても経験不足を補うことができました。
退職して沖縄に引っ越してからも「牧野さん、あれ、参考にしていますよ」とかつての後輩たちに言われます。

あなたの会社の新人さん、クイックスタートを切れてますか?