ブログ

2021.05.10

アメフト観戦は頭の体操?

先週は、アメリカンフットボールの国内トップリーグで7年間プレーし、現在はトレーニングジムを経営されている神奈川県の方とzoomで知り合いました。

牧野はアメフトの経験はもちろん無いですし、細かいルールもよく分かっていないのですが、テレビ観戦は大好きなんです。そのことをお話すると「アメフトを見たことある方になかなか出会ったことがない」というとても意外なお返事でした。

コンサルティング会社時代、大阪のプロジェクトを担当していたときのことです。
連日深夜まで仕事して、淀屋橋のホテルへ帰ってシャワーに入ってもすぐ寝れるわけではありません。缶ビールをプシュっと抜いてテレビでも見ながらくつろぐのですが、そんな時間にやってる番組がBS1のNFL(米アメリカンフットボールリーグ)の試合ぐらいしかなかったんです。

ルールも知らずに見てたのですが、連日のように見てればちょっとはルールも分かってきます。
そして次第に引き込まれていって…

牧野が感じるアメフトの面白さは、体と体のぶつかり合いではなく「戦略と戦術のぶつかり合い」というところでしょうか。

放送を担当する実況アナウンサーもかなりアメフトに詳しく、そこへ国内チームの現役監督が解説に加わっているところが、BS1 のNFL放送を面白くしているんじゃないかと。
試合開始前には、両チームの特徴や注目選手の紹介はもちろん、こういう戦略で試合に臨むだろうとの予想が解説されます。そして、試合が始まれば各プレーの戦略的な意味合いを重要な局面の都度説明してくれるんです。

アメリカンフットボールは、1プレーごとに試合が止まります。
そして次のプレーはどうするか、攻める方も守る方も戦術を巡らせます。
そこに、今のプレーの解説や次のプレーの予想について、実況と解説の絶妙な掛け合い。

点差や残り時間によって刻々と変わる戦術は、残り時間を消費するのか残すのか、攻撃権をどう終わらせるのか、ギャンブルするかどうか、タイムアウトやチャレンジの使いどころ、相手プレーヤーの心理…などなど複雑に絡みます。
プレーの度に試合が止まるからこそのドキドキだと思います。
そして、実況と解説がそれをさらに盛り上げる。

戦略と戦術といえば経営。
スリルあふれる2時間30分の頭の体操になるんじゃないですか?