ブログ

2021.06.23

朝令暮改、してみませんか?

先月、宇宙飛行士の野口聡一さんが国際宇宙ステーションでのミッションを終えて帰還したニュースはみなさんの記憶に新しいですよね。

野口さんを宇宙ステーションへ送り届けたのも、帰還させたのも、民間企業の商業サービスです。
ご存知のとおり、イーロン・マスクさんが率いるスペースX社ですね。

このスペースX社が開発する宇宙船で2023年に月へ行く契約をしたのが、ZOZOの商業者 前澤友作さん。

ちょっと話が古くて恐縮ですが、前澤友作さんがまだZOZOの社長の時代のことを思い出しました。

2018にZOZOTOWNがリリースしたサービス
・ZOZOおまかせ定期便
・ZOZOARIGATOメンバーシップ
を覚えてますか?

ZOZOおまかせ定期便は、ZOZOのスタッフがスタイリングしたコーディネート商品を定期的に5~10点送るサービスとして2018年2月にスタート。ところが、既存会員を取り込めず、11ヶ月後の2019年4月にサービスを終了しました。

ZOZOARIGATOメンバーシップは、ZOZOTOWNの商品が10%割引で購入できるという有料サービス。2018年12月のスタート直後から出店者側の離反を招き、わずか4ヶ月後の2019年5月末日でサービス終了となりました。

どちらも、マスコミでは否定的な印象を視聴者・読者に持たせる報道のされ方でした。

でも、11ヶ月と4ヶ月という1年もしないうちに大々的に発表したサービスを打ち切ってしまう、決断の速さと評価もできます。

大企業だったら、予算をかけて周到に準備してはじめた以上、社内的にも引っ込みがつかず、ズルズルと傷口を広げたんじゃないでしょうか。

間違えたと思ったら、取り返しがつかない痛手を被る前にサッサとやめる。
オーナー経営者の強みとも言えますね。

この決断のサイクルをどんどん早めていって、朝出した指示を夕方の状況を見て撤回なんてこともありえます。

まさに、朝令暮改ですね。

ただ、この朝令暮改をするには注意点があります。

それはまたの機会に。


メルマガの登録はこちらから