ブログ

2021.08.02

なぜその事業をするのか?

沖縄に住み始めてからの長年の知人が
県内で介護福祉士をしています。

その人はこれまで
家族経営の小さな介護施設から
北海道の建設会社が経営する施設、
大きな企業グループの施設
など勤務先が変わりました。

ときどき仕事のグチなんかも
聞いたりするのですが、
勤務先によってグチの質が変わることに
気づきました。

先日、zoomのブレイクアウトルームで
ご一緒した方々が、偶然にも
介護関係の経営者の方々でした。

みなさん、熱心に
どうやって介護の質を上げるか。
職員の待遇をいかに改善するか。
を熱心に話されていました。

その中のおひとりが、
「小さな施設が協力し合うことで
 内地の資本や大手グループに
 経営で負けないようにしたい。
 そんなネットワークを作りたい」
とおっしゃっいました。

このとき、知人のグチの質の変化
の理由を私なりに理解したんです。
それは、

「その施設の経営者が
 なぜ介護事業をするのか」

という問いに対する答えの違い
じゃないかと。

知人のグチが、
 仕事の忙しさ、勤務の激しさ
といったものと
 利用者さんに対する介護の姿勢
といった質の違いがあったんです。

だから、

 介護という仕事をしたいという思いから
 介護施設を経営しているのか、

 介護という仕事に
 ビジネスチャンスがあるから
 参入しているのか

の違いではないかと。

あなたはなぜ、今の事業をしていますか?