ブログ

2021.08.16

任せる勇気

会社が少しずつ成長するとともに
社員さんも徐々に増えてきますよね。

でも、社員さんが増えるにつれて
会社全体に目が届かなくなり
「社長の自分がしっかりしなければ」
と、さらに現場にのめり込んでいく…

でもそんなことをしていては、
経営者としての重要な仕事が
どんどん後回しになっていきます。

このままではいけないとわかっていても。

そこでドラッカーです。
こう言っています。

重要なことに取り組めるようになるには、
ほかの人にできることは
ほかの人にやってもらうしかない。

「経営者の条件」

そうなんです!

社長自身が経営者としての重要な仕事
に取り組めるようになるには、
社長じゃなくてもできる仕事は
従業員さんにやってもらうしかありません。

もしかして、
社長自身が現場の大切な労働力
になってしまっていませんか?

思い切って社員さんに任せましょう。