ブログ

2021.08.30

一つに絞る

パラリンピック。
熱戦が繰り広げられていますね。
車いすバスケや車いすラグビー
を見ていました。

点を取るハイポインターに
どうしても目が行っちゃいます。
けれども、ローポインターは
守備はもちろんのこと、攻撃のときでも、
ハイポインターのための走路確保といった
地味だけど大切な役割を担っているんですね。

本当にチームスポーツです。

   ★★★

1分とか2分の時間をいただいて
自己紹介や事業紹介をする機会が
ちょくちょくあります。

みなさんも、こうした短い時間で
商品・サービスの紹介をすることが
あると思います。

その際、
ちゃんと準備して臨んでいます?

私も準備不足でその場に臨んで
「あ〜、準備しておけばよかったぁ」
という苦い経験、結構あります。

この場合の「準備」とは何でしょう?

そう、話の組み立ててです。

伝えたいことを
「時間内に」きちんと伝えるために
「どんな情報」を「どの順番」で伝えるか。

要は、話の構成です。

情報は、多すぎれば時間内に終わらないし
少な過ぎると、伝えたいことが伝わらない。

順番がおかしいと、正しく伝わらないか
最悪のケースでは理解してもらえない。

なので、話の構成が大切なことは
みなさんもよくご存知ですよね。

ただ、1,2分といった短時間では
話の構成よりもさらに大事なこと
があるのですがわかります?


それは、
伝えたいことを一つに絞ること。

伝えたいことがいっぱいあって
あれもこれもと詰め込むひとを
時々見かけます。

でも、いくつも並べられると
人はほとんど頭に残らないんです。

だから、数分のプレゼンでは
伝えることを一つに絞る。

これ、めっちゃ大事です。