ブログ

2021.09.01

質問される力

社長であるあなたが下した判断を
社員さんに伝える場面、ありますよね。

例えば、経営計画であったり
新規事業の計画であったり。

あなたからひと通り説明し終わったあと
「なにか質問は?」
と社員さんにたずねると思います。

このとき、
誰からも何も質問がない
って経験ありませんか?

自分でもセミナーや説明会などで
「質問はありますか?」
と言われても何も聞くことがない
っていう経験ありますよね。

そういうときは、たぶん、
・聞いていなかった
・話の内容がわからなかった
・大体わかった
・わかった気になっている
といったところだろうと思います。

こういうときに
「相手の方に失礼だから」
という忖度が働くと
「ここの部分、もう少し詳しく
 教えていただけませんか」
というさらなる解説を求めたという
経験はないでしょうか。

質問ゼロやさらなる解説を
なくすためには、やはり
「話の内容をきちんと理解してもらう」
のがまず第一です。

いい質問、もらってますか?