ブログ

2021.09.08

視界良好

パラリンピックが終わり
あっという間に後片付けが
進んでいるようですね。

最終日はマラソンでした。
もちろん注目は伴走者と走る
視覚障害のクラス。

伴走者さんのスタイルも様々ですね。

選手と歩幅、手の振幅まで
選手に完全にシンクロさせて走る人。
横から見ると一人で走っているように
見えるほどです。

女子で金メダルを獲得した道下美里選手の
伴走は青山由佳さんと志田淳さん。
二人は、選手とのシンクロはしないけど
道下選手の邪魔をしない走りでした。

牧野の伴走はどっちなんでしょうね。

 ★

このメルマガでも度々ご紹介してきた
TEORI WORKS OKINAWAの麻里江さん。

ここのところ、
麻里江さんの原点みないなものを
二人で話し合ってきました。
小学校時代までさかのぼって。

そうしたら、見つかったんです。

そういえば、もともと私、
これが好きだったんだ!

っていうものが。

そうしたら、麻里江さんと私の前に
スーッと見えてきたんです。

TEORI WORKS OKINAWAが
目指すべき方向が。

これまでよりももっとハッキリと
とてもクリアな方向が。

2020年1月の工房立ち上げ以来ずっと
麻里江さんの横を走ってきましたが、
ひょっとして難しいことを
やろうとしてるんじゃないかと
思いかけていたんです。

でも、これが見えた途端、
なんか、肩の力が抜けて
スッキリしたのを覚えています。

 ★

和装作家としての評価が高まりつつも
織物の可能性を広げようとしている
麻里江さんには、ビジネスのお誘いも
舞い込んできます。

昨日も、麻里江さんから資料が送られてきて
どう思うか意見を求められました。

資料に目を通すと、
確かにすごいチャンス。
だけどちょっと引っかかる。

チャンスとはいえ、目指す方向とは
ちょっと違うんじゃないかと。

正直、悩んでいるとChatworkで返し、
麻里江さんに電話してみました。

麻里江さんも同じことを感じていたようで、
「私もそう思います。断ります。」

あら、麻里江さん、決断早っ!

牧野の伴走は、
シンクロはしてないですけど
見えてる方向は一緒のようです。

あなたの見ている方向はクリアですか?