ブログ

2021.09.10

信じられるくらいになりなさい。

朝ドラ、お好きですか?
私、毎日見てます。

昨日の朝ドラから。

気象キャスターの神野マリアンナ莉子ちゃん。
目がクリクリっとしててかわいいですね。
でも、キャスターを降板させられそうになり
「どうせ私みたいなのは…」
と投げやりな言葉を発してしまいます。

それに対して、
番組責任者の高村沙都子が、こう諭します。

「私みたいなのは」なんて言っちゃダメよ。
誰よりも自分が、あなた自身で、
「実力で勝負できる」って信じなさい。
信じられるくらいになりなさい。

高村さん、カッコいい。
芸能人は歯が命!(*)

その日の午後、莉子と百音の会話。

高村さん、言ってたでしょ。
実力で勝負できるって信じなさい、
信じられるくらいになりなさい、って。

と、莉子。
少し間が空き、続けます。

でもそれって、
自分には自分しかできないことがある
ってわかってることが大前提だよね。
それで絶対やるって決めてる。

こういう人の伴走は
気合が入るし、走りやすいです。

なにより、楽しい!

だって、
同じゴールを一緒に目指せるから。

もちろん、
ぼんやり見えてるゴールを
はっきり明確にすることも
お手伝いしますよ。

けど、目指すゴールが見えないままの伴走は
シンドイです。

それは社員さんも同じじゃないですかね。



※「芸能人は歯が命」
 牧野と同世代の人しかわからないかも。