ブログ

2021.09.29

E気持ち

ABC、ABC、ハーン、Eきもちぃー♪

これは、沖田浩之が歌う「E気持」の
サビの部分です。
昭和40年代生まれより上の人にしか
わからないでしょうか…

Aまで行ったとか、Bまで済んだとか
思春期の少年少女には
ちょっと刺激的な歌詞でした。

で、今日は「ABC分析」です。

売上、在庫、コストなどを
大きい順にランク付けして
管理するフレームワークです。

やり方としては、例えば売上なら、
得意先ごとの取引金額を集計し、
上から多い順に並べてみる。

そのリストを予め決めた基準で
上からABCにランク付け。

ここでよく言われるのが
「パレートの法則」です。

「80:20の法則」とも呼ばれますね。

上の例ですと、
「売上全体の80%を
 上位20%の得意先との取引が占める」
のような、
少数の要因で大勢は左右される
という社会現象を法則として
定義したものです。

で、ランク付けしたら終わり
というわけではありません。

ランク付けから見えてくるものは
それぞれの会社で違います。

何を対象に分析するか。
分析から何が見えてくるか。
そこが経営者の腕ですよ。

見えたら気持ちいいですよ!