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2021.10.27

人に好かれる原則

「論理的思考がいかに経営にとって重要か
 実例を交えてご説明いただき
 よく理解できました。
 3つのスキル(●●思考,●●活用,●●化)
 が必要ということでした。
 実際に使いこなせるように深堀りしたい
 と思います。」
 食品製造販売会社社長 T.S様

こんな受講後の感想をいただいている
「小さな会社の社長のための
   ロジカルシンキングセミナー」
11月11日(木)にオンラインで開催します。
定員4名様/申込締切11月5日(金)
詳細・お申込みはこのリンクから。
https://banso-sha.jp/news/sltg/


先の週末は有料のオンラインセミナー
に参加していました。

その中で、
「人とのコミュニケーションは
 小手先のテクニックではなく
 相手に誠実な関心をもつこと」
が大切だと講師の方が強調されていました。

さらに、
「好かれたければ相手に関心をもつこと
 だとカーネギーも言っています」
との追加説明。

高校生の時に読んだ
「人を動かす」
のことだとピンと来ました。

社会人になってから買い直して
まだ持っていたはずだと、
セミナー終了後すぐに倉庫へ。
1991年発行の第2版第53刷が
出てきました。

パラパラとページをめくってみると
「人に好かれる6原則」の
第1番目に「誠実な関心を寄せる」
とあります。

繰り返していうが、
友を得るには、
相手の関心を引こうとするよりも
相手に純粋な関心を寄せいることだ。

デール・カーネギー「人を動かす」

ハッとしました!
30年も前に赤線引きながら読んでるのに、
私も反省しなければなりません。

私たちは、親しくなるためについつい
相手の関心を引こうとしがちです。

そのために、自分のことばかり喋る。
でも、そんな人と一緒にいて面白いですか?

反対に、自分の話を一生懸命に
聞いてもらえると、嬉しくないですか?

ウィーンの有名な心理学者
アルフレッド・アドラーは、
その著書でこういっている
「他人のことに関心を持たない人は、
 苦難の道を歩まねばならず、
 他人に対しても大きな迷惑をかける。
 人間のあらゆる失敗は、
 そういう人たちの間から生まれる」

デール・カーネギー「人を動かす」

ベストセラーになった
「嫌われる勇気」の続編である
「幸せになる勇気」にも

あらゆる対人関係で求められる、
尊敬の具体的な第一歩

として、

「他人の関心事」に関心を寄せる

とあります。

あなたは、
社員さんに関心を寄せていますか?

私はこれからは、
あなたの関心事に関心を寄せます。


牧野でした。
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