ブログ

2021.12.06

リーダーの仕事

リーダーシップとは、
カリスマ性でもなく、
個人的な資質でもなく、
「仕事」だとドラッカーは言いました。

では、その仕事とは何でしょう?

以前ご紹介したとおり、
効果的なリーダーシップの基礎とは

組織の使命を考え抜き、それを
明確かつ目に見える形で定義し、
確立することである。

ドラッカー「未来企業」

でした。

それを前提に、

リーダーとは、
目標を定め、
優先順位を決め、
基準を定め、
それを維持する者である。

ドラッカー「未来企業」

だそうです。

組織の使命を考え抜いた上で
目標、優先順位、基準を決める。

なにか貫くものを感じますね。

で、私がさらに感動したのは

「それを維持する」

の一句です。

リーダーシップが仕事であれば、
自分が任される組織というのは
使命を帯びた一つのプロジェクト。

目標を定め、
やるべきことの優先順位を決め
仕事の基準やルールを決める。

でも、それを維持するのが大切で
しかもいちばん大変なことなんです。

さすがドラッカー。
お見通しですね。


牧野でした。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。